« イメージキャラクター誕生♪ | トップページ | これは何の授業なの? »

2014年3月14日 (金)

3月14日◆我思う故に我在り

今日はホワイトデー。

塾長の3倍返しならぬ、「10倍返しだ!」と言わんばかりの張り切りぶり。
今日は英語をやると言ったのに…
Img_20140314_205120901
え?国語?
よーく聞いたらなんか数学っぽい…
notって書いてあるのがかろうじて英語。
塾生さんの宿題採点が終わって覗いてみたらこれですよ。
もう、英語どこいったんですか。
事務所という名の一画を離れて、
今日は教室の後ろで授業を一緒に聞いていました。
ハイテンション↑
ハイテンション↑
どんどんテンションの上がっていく塾長。
(血圧とかは大丈夫でしょうか…)
なぜなら!
今日は小学生も中学生もいて、
みんな張り切って勉強してくれるからうれしくなっちゃったんでしょうね。
「はい!」
塾長「なんですか!」
「なんで英語の授業なのになんか数学になったんですか!?」
と私が質問すれば、
塾生が呆れたように?慣れたように?
例のハムレットの「to be」からだよと教えてくれました。
ここ最近の塾長のスイッチは「ハムレット」「to be」
どうやら英語のⅤ文型の話で、be動詞の説明でそこまで飛んでしまったようです。
塾長が実演で巻き戻してくれたのがこちら。
Img_20140314_205355994
ちゃんと英語でしたね。

be動詞にはふたつの意味があるんだよ。
イコールの意味と、存在を意味するんだよ。と熱弁中。
今日はこの他にもⅠ~Ⅳ文型まで勉強しました。
教室には中学生2人と小学生2人がいましたが、
むしろ小学生の子がノリノリで英語の和訳に参加していてすごいなと感心してしまいました。
そのほかにも宿題の採点をしているとみんなとっても真面目にやっているし、
どんどん色んな問題が解けるようになっていくので
みんなのやる気に置いてかれないようにこっちも頑張らなきゃいけないなー
なんて!
塾長は率先して頑張っていくので心配はありませんね。

では授業風景はまた来週!

« イメージキャラクター誕生♪ | トップページ | これは何の授業なの? »

授業風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204452/59292776

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日◆我思う故に我在り:

« イメージキャラクター誕生♪ | トップページ | これは何の授業なの? »