« is Beautiful 伊豆 | トップページ | 3月10日‘Sun’は太陽か? »

2014年3月10日 (月)

迷える戦士を救え?

Cimg6079
(塾長曰く、知り合いの元小結闘牙と話し方が似てて闘牙と話してるみたいだったとのこと

塾長の知り合いの大学生さんが就活に悩み…当塾を訪れました。
彼は今まで孤軍奮闘、ひとりで随分悩み抜いて頑張ってきましたが、
とうとう壁にぶち当たってしまったそうです。
大学のOBにエントリーシートを見てもらったところ
「見る気がしない」
と返されてしまったそうです。
(塾長曰く、決して突き放したわけではなく彼の為を思ってのこと!だそうです)

彼にはもうどこが悪いのかも、どうしたらいいのかも分からず、
塾長を頼って塾にやってきました。
まず塾長が気が付いたのは、概ねOBから指摘された内容と同じでした。
更に「男」の字はもっと男らしく書け!田んぼを支える力がそんなんでいいのか!
印鑑が曲がってるなんてありえない!
など、内容そのものではなく見た目をも重視して細かい指導をしてもらったそうです。
強い味方を得た彼はそれからほぼ毎日のように塾に通い、
塾長から親切丁寧に指導をしてもらいました。
そして彼がOBに再提出を要求された前日が今日でした。
最初に彼が持ってきたエントリーシートと最後に完成したそれはもう全く別物でした。
一言一句、迷いもなくドンと男らしく胸を張ったそれはもう
「これで落ちたらもうどうしたらいいかわからないよ!」と塾長を言わしめるほどでした。


彼はまた明日になったら、それを持ってひとり戦いに行くのでしょう。
でも以前とは違うのです。
より強力な“骨格”を手に入れた彼は見た目よりもずっとたくましく見えることでしょう。
そういえば彼はずっと、中学生から大学生の今までラグビーをやっているそうです。
ラグビーと言えば、
ONE FOR ALL   ALL FOR ONE
ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に
なんて、よく聞きます。
団体スポーツはみんなそうなのかもしれませんが。
彼はずっと、みんなの為に戦ってきたので
ひとりでの戦い方なんて知らなかったのでしょう。
突然放り出された戦場はどっちに進めばいいかもわからない、頼れる仲間も今は敵。
そんな孤独で、辛く苦しい場所で
ふとした縁で当塾に出会い、一騎当千な塾長を得た彼は
これからどんな世界に飛び込んでいき、どんな仲間と出会って、
どんな活躍をしてくれるのでしょうか。

きっと彼が当塾で最初の“合格者”になってくれるだろうと塾長は語ってくれました。
私もまたそれを楽しみに、彼の結果報告を待つことにします。

頑張れ!

« is Beautiful 伊豆 | トップページ | 3月10日‘Sun’は太陽か? »

塾長の一日」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
いよいよ復活ですね。
協力できることがあれば何でも仰って下さい。

近々お邪魔します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204452/59274297

この記事へのトラックバック一覧です: 迷える戦士を救え?:

« is Beautiful 伊豆 | トップページ | 3月10日‘Sun’は太陽か? »